ディズニーヒーローズ入門

ディズニーヒーローズの初心者向けのお話です。

【雑記】ギルドメンバー募集で思うこと

グローバルチャットでは昨今、ギルドメンバー募集の発言が活発ですね。

 

そんな中、どうして来ないの?というような発言も、ちらほら見られます。
f:id:vallyone:20190130115221j:plain
※ログは下から上へ読みます

 

そこで、どうしてかな?と考えてみました。
※これから書くことは、私の独断と偏見による個人的な感想であり、事実と異なる部分もあるかと思いますのでご注意ください。あとグローバルチャットなのでギルド募集と無関係の話も出てきますが、そこはいったんおいておきます。

 

 

まず一番目に付くのが、極シンプルな募集です。

f:id:vallyone:20190130111759j:plain

「ランキング上位の強いギルド」なら、これだけでも充分な宣伝効果があります。

 

しかしそうでないなら、ギルドのコンセプトを明示したほうが良いかと思います。
例えば、以下のような紹介は、該当すれば興味をひかれます。

「ギルドチャットでディズニーの話で盛り上がっています」
「パパさんママさん歓迎。子育てしながら遊びましょう」
「まだ出来たてですが、無課金で最強を目指します!」
「基本無言の個別行動ですが、ログイン率が高く、アクセスボーナスもらえます」
 

私はエルサが来るまでは、Mr.インクレディブルが一番好きだったんですね。
f:id:vallyone:20190130130302j:plain
ヘチマ ライディンジャーさんの募集、私にとってめちゃめちゃ魅力的です。
私が「加入するギルドを探している人」だったら絶対入っていたと思います。
また、コンセプトをはっきりさせておくと、紹介を受けることもあります。

f:id:vallyone:20190130130431j:plain

あとちゃんとお話をしてくれるってのも大事ね。

 

お話ができるって、とても大事なことなのですね。
ギルドに加入するということは、人と人のお付き合いになるのですから、対話ができない方とはお付き合いするのは難しいです。

f:id:vallyone:20190130125444j:plain

加入するギルドを探している方というのも、まれにですが存在します。(移籍したいという方がほとんどですが)
そこに募集定型文を貼るだけの対応も見かけるのですが、少し会話をしてみることをお勧めします。ちゃんと会話ができると安心できるので。

 

安心感も大事ですよね。
たまに不穏な名前のギルドを見かけますが、もうちょっと入りやすい名前にしてくれたら・・・と思うこともあります。

 

あと、市場調査も必要ですよね。
今ギルドに入りたいという人はどんな人がいるのか?どんな要望があるのか?

以前にも書きましたが、現在はサーバー13への新規参加者はほとんどいません。
しかし「初心者歓迎」という募集文言を今でも見かけます。
超個人的な感想で失礼ですが「状況が見えてないのかな?このギルド大丈夫かな?」とちょっと思ってしまいます。何か狙いがあるなら別ですが。

あと、このゲームをしている人はディズニー好きの人が多い、ということです。当たり前のようですが、これを押さえていないケースも散見されます。


そして、言い方ですね。

「毎日ログインしてアクセスしてくれる方募集!」よりも
「毎日アクセスするだけで、スタミナ40とダイヤ10などをプレゼント!」

「サージやギルド・ウォーに積極的に参加してくれる方を募集!」よりも
「サージでゴールドを、ギルド・ウォーでお宝をどんどん稼いじゃいましょう!」などの方が強制感が少なくて入りやすい気がします。
ちょっと意味合いが変わっていますけどね。

 

あとはちょっとした親切心。本当に初心者を歓迎するのであれば、加入方法の説明はしてあげるとナイスです。
「私のアイコンをタップして、上から2つ目のギルドのアイコンをタップして「加入する」を選んでね」など。

 

私がギルドメンバーを募集するときは、上記のようなことを考えながら募集しています。その結果の募集例は以下。

 

【中期】

f:id:vallyone:20190130143051j:plain

ベースは、モンスターズインクのCM。
そこに、新規参加者が少ないなどの現状報告を入れて、状況把握しているアピール。
さらにスタミナなどの特典を提示。
そして加入方法を教示。
締めに優しい言葉。
長すぎるのが欠点。

 

【エルサが実装されるとわかって浮かれていた頃】

f:id:vallyone:20190130144442j:plain
エルサのことしか考えてないですw
アナと雪の女王の「ゆきだるま作ろう」の歌がベースです。

 

【最近】
f:id:vallyone:20190130144610j:plain
この募集は最後にオチとしてハードルを爆上げしているので、誰も来れないと思っていたんですよね。そしたら応募があったのでびっくりしました。意外といるもんですね。新田真剣佑君似のイケメンって(違

 

 

【実際の加入例】

f:id:vallyone:20190130110408j:plain
募集。そして真剣佑君の話。(ログは下から上へ読みます)

 

f:id:vallyone:20190130110428j:plain
そしたら「ギルドいーれて」の文字が!

 

f:id:vallyone:20190130110424j:plain
「ギルドはうちでよかったらどうぞー」

 

f:id:vallyone:20190130110420j:plain
f:id:vallyone:20190130110416j:plain
そしてご参加いただきました。

 

f:id:vallyone:20190130110412j:plain
ご加入ありがとうございます。

 


せっかくギルドを立ち上げたわけですから、あなた(ギルド支配者)の良さをもっと伝えてくれたら嬉しいな、と思ったのでした。