ディズニーヒーローズ入門

ディズニーヒーローズの初心者向けのお話です。

【最強のキャラは誰?】

「最強のキャラ(ヒーロー)は誰ですか?」
おそらく、これが一番多い質問ではないでしょうか?

そして、最も回答の得にくい質問のひとつだと思います。
なぜならそれは「じゃんけんのグー、チョキ、パーは、どれが最強ですか?」と聞いているようなものだからです。

 

例えば、バズとウッディが戦うと、バズが勝つでしょう。

f:id:vallyone:20181028021537j:plain

 

攻撃力のあるバズですが、回復してくるミゲルは嫌いです。
でも敵陣の奥深くにいるので、なかなか倒せません。

f:id:vallyone:20181028021531j:plain

 

ウッディは投げ縄で、そんなミゲルを味方陣地に引き込んで、ぼこぼこにできます。f:id:vallyone:20181028021534j:plain

※上記は「誰が強いとは単純に決めらない」という趣旨を説明するための一例です。レベルの高いウッディとレベルの低いバズが戦えば、ウッディが勝つこともあります。

 

バズ、ウッディ、ミゲルだけ見ても、一概に誰が最強とは言いにくいのです。

 

他にも、いろいろなキャラ(ヒーロー)がいます。

仮に最高の攻撃力や体力を持つキャラ(ヒーロー)がいたとしましょう。
しかし、ニック・ワイルドが魅了をして、そのキャラ(ヒーロー)が敵に寝返ったら・・・?

強力な回復を持つキャラ(ヒーロー)がいたとします。
しかし、ティア・ダルマに呪いをかけられて回復不可能にさせられたら・・・?

 

また、状況によっても強さが変わります。
例えば、ニック・ワイルドの「タビネズミの暴走」は、この技を使うたびに威力が増します。

つまり、1ウェーブしかないような短期戦では、この技はあまり威力がありませんが、シティウォッチのような長期戦ではその真価を発揮します。

 

なお、「最強は誰か聞くな」と言うつもりはありません。
それは当然の質問であり、またよき議題となります。

ただ、回答が混沌としたり、得られなかったりしても、落ち込まないでほしい、という願いでこの記事を書きました。