ディズニーヒーローズ入門

ディズニーヒーローズの初心者向けのお話です。

しー、聞こえる?風向きの変わる音

f:id:vallyone:20181125114031j:plain
最近、ゲーム内のチャットの動向がかなり変わってきました。

以前は、ギルドに入りたいという発言や、「レイドって何ですか?」というような基本部分の質問、雑談もたくさんありました。

最近のグローバルチャットは、ギルドのメンバー募集と社交家チャレンジの募集が大半を占めています。f:id:vallyone:20181125114027j:plain
なぜでしょうか。

「新しく始めた友達をギルドに誘おうと思ったら、サーバーが違って誘えなかった」という話もあります。

 

そう、サーバーです。
私がいるサーバーは「(13)脱出計画」なのですが、今、新規にプレイをする方はサーバー「(15)デウス・エクス・カリバー」にキャラクターが作成されるようです。
f:id:vallyone:20181125114024j:plain
そうなると、サーバー「(13)脱出計画」にはもう基本的に、新人さんは入ってこないのですね。

 

ギルドの募集で「ギルドメンバー募集!毎日ちゃんとアクセスして、積極的にコンテンツに参加できる方!」というような発言も見かけます。
古い体質の企業が時代が変わったことに気づかずに高圧的な求人をかけて、応募が無くて人材不足で倒産する話をちょっと思い出してしまいました。

 

 

また、雑談に関しては、チャットの不具合が原因で、外部チャットに流れていく傾向にあるようです。

チャットの不具合とは、だんだんと他人の発言が表示されなくなってくるのです。
「あれ?誰もしゃべらなくなったな?」と思ったら、一度アプリを再起動してみてください。
たくさんの表示されていなかった発言が、改めて表示されることがしばしばあります。

 

まともに会話ができませんので、外部チャットに流れるのは自然なことだと思います。

 

しかしそうなってくると、最終的にはみんながゲームから離れていってしまわないか、ちょっと心配なのでした。

 

 

(私の勝手な推測では、この不具合はチャットサーバーの負荷によるもので、運営は「過疎化とともに負荷が減ってこの不具合が解消される」と考えているような気もします。
もし仮にそうであるなら、チャットは離客を止める重要な機能なので、サーバーを強化し、さらにチャットチャンネルを増やすことをお勧めしますが)