ディズニーヒーローズ入門

ディズニーヒーローズの初心者向けのお話です。

【雑記】バンブップルパイ(命名かにちゃん)

ゲーム内で、タケノコパイを作るお話をしていました。

※ログは下から上へ読みます

f:id:vallyone:20210509160745j:plain

 

そして、かにちゃんからナイスなお名前をいただきました!

f:id:vallyone:20210509160757j:plain

 

これがバンブップルパイ(アイスとイチゴ添えて)です。

f:id:vallyone:20210509160915j:plain

 

 

 

毎年 春にタケノコを掘ってます。
掘らないと竹林がジャングルになってしまうので、もはや「駆除」という感覚に近いです。

f:id:vallyone:20210509160831j:plain

 

このくらいのタケノコは食べると美味しいです。

f:id:vallyone:20210509160816j:plain

 

毎週これくらい取れます。

f:id:vallyone:20210509160820j:plain

 

基本はタケノコごはんですね。

f:id:vallyone:20210509160827j:plain

 

一番おいしい食べ方は天ぷらです。

f:id:vallyone:20210509160824j:plain

 

他にも筑前煮、メンマ、肉みそタケノコにしたり、友人にあげたりもしていますが、とにかく量が多いのでなかなか消費しきれません。

そこでスイーツにしたら、さらに食べられるのではないかと思って試行錯誤してみました。

 

 

【バンブップルパイの作り方】

まずはタケノコの皮をむいて半分に切って、ずんどう鍋で10リットルの水と300gのぬかと一緒に2時間煮込んでアクを抜きます。

 

タケノコを扇形に1/4カットにして、厚さ8mmくらいに切ります。

お鍋にタケノコ500g、砂糖100g、バター50gを入れて、具材がちょうど浸るくらいまで水を入れて弱火で煮詰めます。

水分が飛んだら、シナモンシュガーを10振り入れます。さらに、名糖のアップルティーを大さじ3杯入れます。

アップルティー|食品|商品ラインナップ|名糖産業株式会社


そして水100ccに片栗粉50gを溶かして鍋に入れてよくかき混ぜます。
(分量は目安です。お好みで増減してください)

とろみがついたら火を止めます。

f:id:vallyone:20210509160834j:plain

去年は(アップルティー無しで)これで、甘露煮の完成としていましたが、今年はここからさらにパイにします。

 

業務スーパーの冷凍パイシートが万能すぎて超オススメです。

f:id:vallyone:20210509170501j:plain

 

袋から出して、1枚1枚に分けた状態で10分ほど放置して、少しだけ解凍します。解凍しないとエピしにくかったり、包むときに折れたりします。
(解凍しすぎるとべちゃべちゃになって扱いにくくなります)
(1枚1枚に分けずに解凍するとくっつきます)

f:id:vallyone:20210509170806j:plain



解凍できたら、形が崩れるのを防ぐためにエピします。要するにフォークやローラーで穴を開けます。

f:id:vallyone:20210509160844j:plain

 

タケノコの甘露煮(アップル風味)を乗せます。

f:id:vallyone:20210509160848j:plain

 

包みます。

f:id:vallyone:20210509160852j:plain

 

卵黄を塗ります。

f:id:vallyone:20210509160857j:plain

 

オーブンで200度で20分焼いたら完成です。

f:id:vallyone:20210509160900j:plain

 

半分に切ったりしてお皿に盛り付ければこんな感じです。

f:id:vallyone:20210509160915j:plain

 

 

お友達にあげるには、ピペパが簡単です。

簡単に包める不思議なラッピングペーパー「PIPEPA!(ピペパ)」

f:id:vallyone:20210509160905j:plain

 

こんな感じで包めます。

f:id:vallyone:20210509170844j:plain


 

紙袋にいれて6個あげました。

f:id:vallyone:20210509160911j:plain

 

 

冷凍パイシートが余ったので、ソーセージパイも焼きました。

f:id:vallyone:20210509160919j:plain

 

ソーセージ、レトルトのミートソース、チーズをパイ生地で包んで、オーブンで200度で20分。

f:id:vallyone:20210509160923j:plain

 

家族に大好評でした。

f:id:vallyone:20210509160926j:plain

 

って、最後はもうタケノコ関係なくなってる!!!